知恵の価値と保存 人を育てる心

横浜には解体されるか保存されるか検討されている建物が多い。
この建物の近くにある横浜で一番古い小学校も解体が始まった。
もちろん老朽化しているものをそのまま残しておくわけには
いかないわけだが、古い建物が好きな自分には悲しい。

実は以前ここに写真を撮りに来た際、鳥がこの建物に迷い込んで窓から出ようとしているのに
出られない、保存庫なので人もいないわけで、周りを歩き回ってやっとこの建物を管理している人に
会うことが出来て鳥を出してあげることが出来た。その人が入る時に驚いたのはこの大きな扉は開かなくて
下のほうにもうひとつ扉があってそこから入る。面白い仕掛けのある扉、小さな窓もついているしお洒落、ということで
今日撮って来たのが上の写真、壁の朽ち方も魅力的、下から魚眼レンズで撮ってみました。