2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンメトリー

シンメトリー 「シンメトリー 通路」シンメトリーな空間に魅力を感じます。もちろん建物もいいのですが 好きなのは通路、鏡やガラスを使って作られたシンメトリーもいいものです。 水面に写る景色も。もっと色々あるかもしれません。探してみます。 機械化(…

古いトンネルへ トンネル曲景

SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 雰囲気のあるトンネル探しをしていて見つけたトンネルに行って来ました。 壁の古さ、所々削れていたり、崩れている場所もあって、天井からは水が滴っていて 写真を撮るのも大変でした。剥き出しの蛍光灯に照らされて…

落ち葉のマスク

落ち葉のマスク RICOH GR DIGITAL III 。 紅葉を見に山に行きました。道には沢山の落ち葉。 葉には色々な所に穴が開いています、まるで虫たちが作品を作っているみたい。 一枚一枚違う場所に穴が開いています、自分が見つけた葉っぱはマスクのように見えまし…

トンネル曲景 

[1j:image] SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE(クリックで拡大します)長く続くトンネル、夏でも涼しく自分の足音しかしない、静かで少し不気味な空間。 少し古びた壁と蒲鉾型の照明が魅力的。 トンネルは不思議な魅力を持っています。他にも探してみ…

ペンタゴン 5角形螺旋階段曲景

ペンタゴン 5角形螺旋階段曲景 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE もうすぐ解体されてしまう古い団地の建物。繋ぎ目の部分が階段室になっています。 中には五角形の螺旋階段、五階まで続く階段を上って撮影しました。(撮影許可を得ています) アンモ…

青い水の中 金魚鉢

金魚鉢(クリックで拡大します) SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

白い貝 すれ違わない2重螺旋階段

白い貝 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 階段室、三階まで吹き抜けの空間に白い壁が美しく魅力的です。 二重螺旋階段で階段の裏側にもう一つの階段が通っています、不思議な構造。 写真で見えている階段の下に入り口が見えると思います。そこからも…

写りこみからの 生きた化石

写りこみから RICOH GR DIGITAL III ガラスに写りこむ風景を撮るのによく使うのが高層ビルです。 中でもお薦めしたいのが、この新宿にあるモード学園コクーンタワー。 よくラグビー型の建物なので全体を撮ったり、夜景を撮っている方が多いので 自分はあえて…

三角の連続 三角螺旋階段

三角の連続 RICOH GR DIGITAL III 階段室、三角形の螺旋階段を撮りに行きました。(撮影許可を得ています) 外観の写真はよく見る事が多いのですが、以前図面を見ていて この階段は上から写真に撮ったら面白いのではないかと考えました。 建て替えも進んでい…

赤いアンモナイト 

赤いアンモナイト 螺旋階段 RICOH GR DIGITAL III

写し出された現実の色

RICOH GR DIGITAL III ガラスの写りこみを写真を撮るのは面白いものです。そこで今回は 国立新美術館一階部分、この場所は写り込みを利用して撮影するのに選びました。時間も限られていたし、実は時間帯のせいかとても混んでいたのが少し残念でしたが 写りこ…

寄り添う 壁

並ぶ RICOH GR DIGITAL III 自分の住む地域の周りには古い建物や壁が残っています。 中でも日の出町駅(京急高架下やその周辺)あたりは古い建物が多くて、よくドラマのロケの場所に使われています。 自分も古い建物や壁を撮りに行くことが多くて、中でも上…

まるでアンモナイト 螺旋階段曲景

まるでアンモナイト 螺旋階段曲景 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 古いビルの中にある螺旋階段 以前から撮りたかった螺旋階段、あまり長い時間要られなかったのですが 何枚か撮って来ました、昼間は電気が消えていたり、暗い階もあるので 次は夜に…