ペンタゴン 5角形螺旋階段曲景


ペンタゴン 5角形螺旋階段曲景
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


もうすぐ解体されてしまう古い団地の建物。繋ぎ目の部分が階段室になっています。
中には五角形の螺旋階段、五階まで続く階段を上って撮影しました。(撮影許可を得ています)
アンモナイトのように見える螺旋階段も魅力的ですが、五角形の連続する空間もいいものです。


写真を撮っていると住んでいる方々が色々な事を教えてくれます。
一枚目の写真の右側から光が入ってきていますよね、踊り場には窓の無いコンクリートの枠があります。
そこから周りの景色が見えます。螺旋階段は暗いものが多いのですが、ここは外の光が入るから明るいのです。


「朝の7時ぐらいに来なさい、富士山が綺麗に見えるから」
お爺さんが教えてくれました。5階から下に降りる姿を見送りながら写真を撮り続けました。
もうすぐ転居しなくてはならない、その背中は寂しそうでした。




SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


もう一枚はこの位置から魚眼レンズで撮ると面白い絵になるのではないかというポイント。
自分が写りこんでしまっていて申し訳ないですが、5角形は難しい被写体でした。
来年にはこの団地も無くなっているでしょう、もう一度早起きして写真を撮りに行こうと思います。
下の階から撮った写真もまたいずれ記事にします。