2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写り行く 螺旋階段

RICOH GR DIGITAL III 特殊な螺旋階段、特殊というのは形と途中の階層への繋がり方が面白い。 今回記事に載せた二枚はいずれも上の階から地下一階二階を撮ったもの。 一枚目はガラスの写りこみを意識して撮ったもの、床の黒いタイルも魅力的、 フレーム内に…

繋ぐ

RICOH GR DIGITAL III オフィスビルの窓を休日に一生懸命磨く人がいました。 五階の窓、自分はこのビルの窓が開くとは知らず見上げて写真を撮りながら いきなり窓が開いたので驚く、外側のガラスを丁寧に拭いている。手すりも無く支えのない場所。 危険では…

繰り返し

「流れ」 RICOH GR DIGITAL III 横浜にある団地、白い壁が魅力的、大きな建物で一つ一つ微妙に違うデザイン。 上の写真のような繰り返しの階段、窓、部材が多いのも特徴です。 面白い絵になるのではないかと考え写真を撮ってきました。 色々な買角度から撮っ…

ガラスと表情

RICOH GR DIGITAL III駅前にあるガラス張りの建物、時間帯、光の当たり方で建物の雰囲気が変わります。 ガラスに写る周りのビルがまるで模様のように見えたり、 光が当たって力強く見える円柱状の部材、建物の中に落ちる影。 色々なものによって見え方の変わ…

寂びそうなポスト

RICOH GR DIGITAL III 上の写真は自分の家の近くのアパート、子供の頃からよくこの前の道を通っていたので 古くても、味があって好きな建物です、ここにはメーターと郵便ポストが並び、そこには名前が書いてありました。 そのポストもついに一つになり、名札…

積み重ね コンテナ

RICOH GR DIGITAL III 自分が住む横浜には コンテナを置いている場所、倉庫が多いです。 山下公園より先の区域に行って写真を撮って来ました。 コンテナの積み方はピラミッド型が多く、近くで見るとわかるのですが 置き方が美しい、もちろんずれている部分も…

それぞれの鏡

RICOH GR DIGITAL IIIギザギザの形の建物、窓ガラスには様々なものが写りこみます。 周りのビル、夜になりつつある空、木やビルの影、シルエット、 明るい部分に暗い部分も、まるで色々な世界を写す鏡。

未来を見せる木 浮いている岩 鍵あり

未来を見せる木 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 小さな丘の上に木が一本、幹には穴が開いていて そこから横浜の景色を見ることが出来ます。 穴から先を見ると願いが叶うとか幸せになるとか。 今は穴が大きくなりすぎて、脆くなっているので栄養分を…

踏切曲景

SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE よく映画や絵で踏切があるシーンは魅力的だと思います。 そこで少し変わっているものを探してみました。場所は小島新田駅の周りになります。この写真魚眼レンズで撮っているのですが、ともかく警報灯の位置が高い 少…

写し鏡の虚構 

熱帯植物館曲景 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 葛西水族館公園のガラスドームと曇り空の組み合わせを魚眼レンズで撮るのが今回の目標でしたが 面白い形の建物を発見、半球型のドームが重なった建物。 駅から歩いて10分ぐらい、金属、トラスで区…

筒の形状とSF要素の関係 未来都市曲景

SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 今回は筒状の通路。駅からすぐというか、駅の一部ですが改札を出て右に進みます その窓から見えるのが、この筒型通路、四角い窓が沢山ついていますね。 自分としては面白い通路だと思うのですが、しいて惜しい点を挙…

三重 3STEP 階段曲景

階段曲景 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

同じ日々の繰り返しは円 円をモチーフ曲景

SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 前の記事の続きになりますが、駅前の空間、二階建ての円柱状の通路とツルッとした質感のオフィスビル。 撮ってから気づいたのですが、この場所 円がモチーフなんですね。タイルの引きつめ方も円状だったりします。 …