写し鏡の虚構 

熱帯植物館曲景
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


葛西水族館公園のガラスドームと曇り空の組み合わせを魚眼レンズで撮るのが今回の目標でしたが
面白い形の建物を発見、半球型のドームが重なった建物。
駅から歩いて10分ぐらい、金属、トラスで区切られた空間はとても絵になるのですが
内部の写真がないのは、植物館なので当たり前だが植物、木が多くて、このドームの構造を写せる場所が少ないから。






仕方ないのでガラスの写りこみを狙うことにします、上の写真を撮るスペースに行くには一度建物の外に出て裏側にまわります。
このガラスは凄い、綺麗に空を写してくれるし、雲も上手く描写するはず。しかし時間帯が悪かった、太陽が入ってしまう。
もちろん太陽が入る構図もいいのだけど、出来ればガラスに反射させるのは遠慮したい。ということで今度また時間帯を変えて再度撮りに行きます。


庭に転がるかぼちゃ
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

ということでもう一枚は、大きなかぼちゃたちが転がっている庭。これオブジェですよね。
ハローウィーンのイベントなんかもやっているようでした。普通の色合いです、いい空,雲も様々な種類のの雲で撮りやすかったのに少し残念でした。
結局葛西水族館に入らなかったということで、次はガラスドーム曲景を。その前に螺旋階段かな。