2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都市の隙間と光の籠  新たに作られる建物が馴染むまで 

Flow 自分が好きな建物、この入り口(扉)の横から見上げて撮る人はあまりいないと思いますが 空の雲の流れの速い日、この金属に写る空に惹かれて、この部材を見上げるように撮りました。 ここには大きな鈴塔もあるし、この建物本体も素晴らしいデザインなの…

Way to

under construction

2匹のカメレオン 螺旋階段

吸い込むspiral staircase SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 以前から憧れていた白い手すり(壁)がある螺旋階段。 螺旋階段を魚眼レンズで撮って来ました。 まず上の写真、赤い螺旋階段、あまり古さは感じませんでした、大きな施設で あった為、人が…

コクーンの主張 新宿の近未来建築

新宿にあるコクーンタワー、見上げて撮るとどうしても このビルが主張しているように思えます。 ここは少し離れて撮る方が多いので自分は真下まで行って 近づいて撮ってみました。外のラインも美しいです。 このガラスの写りこみも魅力、色々な建物が写りま…

佇む送電所

(クリックで拡大します) 少し前になりますが夏に撮りに行った巨大な施設、送信所 「佇む」という言葉が似合う建物、上の窓が顔のようで面白い。 この日は暑かったのだけど、いい雲というか空が綺麗だったので 撮りに出掛けた。大きな建物を撮りに行くのは…

まるで砂の惑星 失われていく砂漠 SF未来の風景

砂漠化、未来の地球の姿のようでした、実際にドラマの中で未来の日本の風景として この場所を使っていたのを見たことがあります、でもここは消えていく場所、なんだか不思議です。 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 所々にオブジェのようなものがあり…

FACE 顔みたいに見える建物 ロボットみたいな建物

Face (This building ispublic facilities) Tokyo Japan opposite side like a Robots 建物は顔の形(表情)に見えることが多いです、写真に撮ると面白いので 電車の中から探したり歩いて探したりします。自分が最近見つけたのが この公共施設。実はジャンク…

tsukiji-market 

tsukiji-market afternoon place → tsukiji-market JAPAN

EYE 螺旋階段上部曲景

こちらを見ているアンモナイト 螺旋階段上部曲景 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 古いビルにある螺旋階段、とても貴重な場所だと思います。 もう一箇所上野にも螺旋階段があるそうでそちらも撮影に行こうと思います。 上の写真は上の階層から撮った…

エスカレーター曲景

エスカレーター曲景 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 地下のホームへ繋がる空間には沢山の緑色のパイプが天井を這っています。 この場所は何度か撮りに来ているけれど、なかなか上手くいかない、部材が多くて 長いエスカレーターがあるのは魅力的だ…

幾何学

「岐路」 nikon Photoshop Lightroom 3 「光の射すほうへ」 nikon Photoshop Lightroom 3 休日に新橋から勝どきまで歩いてみました、そこで見つけた幾何学の空間。 初めは「欠けているマンション」を目指して行ったのですが、 他にも面白い場所があって写真…

The guard under

gear place :Sakuragicho(japan) The guard under place :Sakuragicho(japan) 桜木町の高架下はすっかり変わってしまいました。 ペイントが無くなって、綺麗な印象。二枚目の写真が 東横線の高架下、前はこの壁面にペイントされていて 写真を撮る人を見…

赤いアンモナイト 螺旋階段+魚眼レンズ

レンズ:SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE螺旋階段 以前にもGRで撮りましたが今回は魚眼レンズで上から撮りました。 実はこの階段にはシンプルな形の窓があります。 この窓がフレームに入る位置を探して光が螺旋階段の淵に 当たる時間帯を選んで撮っ…