2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道標 螺旋への憧れ 駅入り口空間曲景

道標 駅入り口曲景 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE再開発が進む地域、駅のデザインも素晴らしく、少し特殊な構造、近未来を意識したような雰囲気もいいです。 魚眼レンズで駅の入り口の空間を見上げて撮りました。まるで螺旋階段のように見えますが…

接続(属) 特殊(社員専用)エスカレーター曲景 

特殊(社員専用)エスカレーター曲景 (クリックで拡大します) SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 昨日の記事の続きなりますが、今回は特殊なエスカレーター。 形も不思議、筒状でSFテイスト、ビルにくっ付いています。 特殊だと言ったのは、社員専用…

巻き込まれ 曲景

巻き込まれた現実 曲景 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE先日記事でも書きましたが、魚眼レンズで撮ってみたい場所 実は以前撮りに行ったのですが失敗、今日は少し時間があったので雨が降る前の曇りを狙って撮影してきました。 上の写真を見て頂くと…

古さ憩い 閉鎖の時を待つ 横浜ベイブリッジスカイウォーク曲景

横浜ベイブリッジスカイウォーク曲景 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 横浜ベイブリッジの通路、展望台が明後日閉鎖されます。自分はこの事実を知ったのはつい最近。 いつか行こう行こうと思っていると、なかなか行かないし、横浜に住んでいるので近…

力強い天井

今は使われなくなった地下施設、人が入る為の場所なのに健康にあまり配慮されていない。 この言葉で何となくどんな場所か想像出来るかもしれないが、昨年までは展示スペースとして利用されていた。 美しい絵や不思議な展示まで様々、ミュージックビデオの撮…

yokohama

未来都市、SF要素の雰囲気を持っている場所として今まで大崎や品川を少し紹介しましたが 今回は自分の住む横浜です、どうしても未来都市っぽい場所といえば「みなとみらい」桜木町周辺に 注目しがちですが、実は横浜駅の周辺にもカッコイイデザインのビルや…

見える未来 

SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 近未来の都市のイメージ、高層ビルに筒状の通路(今度紹介したいと思います)、 そしてこのロボットのお腹の下のような風景、自分はこの場所が気に入っています、 あの穴からは空とビルが見えます、魚眼レンズで撮る…

「待ち」 椅子たちの午後

沢山のクリエーターが入居し、そこで作品制作、交流、発表する場所として提供されたスペース。 この日は搬入初日、椅子たちはどのクリエーターが使うのかワクワクしながら、もしかしたら面倒くさがりながら待っています。 いつも人に座れているばかりでなか…

「捩れ」

SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 長く伸びる美しいガラスの螺子。 ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル。 「風をはらんだヨットの帆」の形をしていることで有名ですが、 自分はその建物と中心の部分を見上げて撮影、別の建物に見えるの…

「割れ」

SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 同じものを見ていても人それぞれ見え方は違う。 鏡や金属に写る風景や建物、空は魅力的。 いつも見ているものも違って見える、実はそちらが正しいのかも。 レンズを通して見る世界は新たな発見と感動を与えてくれる…

向合いと連続

SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE何かが向合う光景に惹かれます、例えばビルとビルが向かい合う風景など、フレーム内に違う雰囲気のビルが入るように 見上げて確認します、ここにはビルが集まっているので一回りしてこの場所を選びました。選んだ理由…

『支え』 が【SIGMA SELECTION】に選ばれました 写し鏡の共演

昨日記事に載せた写真『支え』 有楽町マリオン曲景が【SIGMA SELECTION】に選ばれました! 大変嬉しいです、ありがとうございます。 【SIGMA SELECTION】に選ばれた作品は、「SIGMA Selected Gallery」に掲載されます。 「SIGMA Selected Gallery」は、株式…

支え 有楽町マリオン曲景

有楽町マリオン SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE Tokyo International Forum Incredible Curves白い部材に区切られた空、この場所は何度も撮りに来ているけれど 最上階から見上げて撮るのは初めて、この建物の構造はとても美しいと思うのだけど どう…

直景の模索と整理された美金属

地下 エスカレーター 「直景」探し SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 以前からエスカレーターには不思議な魅力がある、被写体として面白いと感じます。 ここは人が殆ど通らないのし、汚れも無く、磨かれた石と金属の反射も綺麗で 構造もシンプルなの…

曲景 ビルの主張と鏡

曲景様々なデザインのビルがあり、魅力的な場所です。実は古い建物も多くて、 建物好きな方なら休み一日丸ごとここに費やしてしまう人もいるかと思います。(自分もです) 今までは個別に撮っていたのですが魚眼レンズを使うと見上げ写真として 好きなビルと…

曲景 囲み空と新しい仲間の主張

大崎曲景 駅前の再開発地域には新しい、美しい建物が集まっています。 見上げると面白い場所,今は人も疎らでゆっくり撮影出来て嬉しい。 魚眼レンズを手に入れたらやってみたかったのが このビルに囲まれる空間と切り取られたような空を撮ること なるべく色…

知恵の価値と保存 人を育てる心

横浜には解体されるか保存されるか検討されている建物が多い。 この建物の近くにある横浜で一番古い小学校も解体が始まった。 もちろん老朽化しているものをそのまま残しておくわけには いかないわけだが、古い建物が好きな自分には悲しい。 実は以前ここに…

螺旋の導塔と光の道標

面白い形の塔。 自分は塔が好きなので現在建設中のスカイツリーとか灯台を撮りによく出掛けます。 知り合いから教えてもらったこの塔、教えて貰った次の週の休みにはこの場所に出掛けていました。 色々な場所、角度から撮りました、手と首が痛くなります.こ…

不規則を走る急ぐと自分で作ることの出来る時間

決まった速さのものに乗るより自分の足を使ったほうが 早く着く、有効的に時間を使うことが出来る。 さて昨日に引き続き魚眼レンズの記事になります。 地下通路、この不規則な天井が面白い、 全体的に普通というか整列されたライトが途中で少しずれていたり…

69の幻想と新しい魚目の画

東京都庁舎 SIGMA15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 新宿は建物を撮りに行くのにとてもいい場所。新しい建物と古い建物が混在する町。 暑い日は地下通路を通って都庁へ、日陰を探して撮影するのもなかなか楽しいものです。 面白い構造ですし、やはり圧倒的な…

四角の光降り注ぐ時と灯る光

この写真の手前にある照明のデザインも素晴らしい。 天井の四角の穴、窓から差し込む光も魅力的。豪華な雰囲気の場所をゆっくり撮影できるのも嬉しい。 閉館の時間の間際に行ったのに少し後悔しました、もう少し涼しくなったらまた行きます。

昇人の迷い

広大な空間にRPGゲームに出てきそうな雰囲気もあってとても好きな場所でもあります。 階段を上る人は必ず迷います、右から上るか、左から上がるか。左右対称の空間。 帰りに反対側から降りる微笑ましい老夫婦の姿がありました。この写真では左下のロッカ…