古さ憩い 閉鎖の時を待つ 横浜ベイブリッジスカイウォーク曲景


横浜ベイブリッジスカイウォーク曲景
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE



横浜ベイブリッジの通路、展望台が明後日閉鎖されます。自分はこの事実を知ったのはつい最近。
いつか行こう行こうと思っていると、なかなか行かないし、横浜に住んでいるので近いしいつでも行けると思うと尚更行かない。
ということで急いで行って来ました、写真は途中の通路連結の部分、自分はここが凄く気に入りました、鉄の棒で囲まれた空間。
常に揺れているし、風も強くて撮るのが大変ですが、この古さと色々な方々が通って潮風に吹かれて劣化したのがよくわかります。


通路のは網で塞がれているのですが所々穴が開いていて、そこからカメラを出して撮影することが出来る。
海や横浜方面を撮影するのもいいです、自分は望遠を持っていないのでちょっと残念でした、明日、明後日行く方は是非!
写真を撮る人のことを考えて作られている場所なのに、閉鎖は残念です、周りにいる方に聞くと、ここは土日は凄く人気があるとのこと
老朽化も閉鎖の原因でしょうか、維持するのが大変なのかもしれません。




もう一枚は展望台(スペース)から橋の下と海、都市を撮ったもの。
魚眼ならではの感じです、ガラスの湾曲具合が好きです。それに比べて
都市、陸の方は見たままに近い感じです。この展望台もドラムセットがあったり
バーカウンターがあるのですが、色々撤去されているので、寂しい雰囲気です。

自分は閉鎖前の建物や場所に写真を撮りに行く機会が多いのですが、人がいなくなる前の期間は建物も空間も
寂びそうと感じることがあります、展望台で隣にいた老夫婦は出来た当時に来たことを懐かしそうに話していました。
寂びそうな背中を見ると尚更そう感じるのかもしれません。21年間お疲れ様スカイウォーク。

横浜ベイブリッジの夜景スポット展望施設 スカイウォーク