写り行く 螺旋階段


RICOH GR DIGITAL III

特殊な螺旋階段、特殊というのは形と途中の階層への繋がり方が面白い。
今回記事に載せた二枚はいずれも上の階から地下一階二階を撮ったもの。
一枚目はガラスの写りこみを意識して撮ったもの、床の黒いタイルも魅力的、
フレーム内に情報が多く、面白い絵になるのではないかと思って撮りました。



RICOH GR DIGITAL III

二枚目は人の流れの多い、反対側(店舗や駅に繋がる通路)を上から撮ったもの
こちらは人の流れと螺旋階段の構造が見えやすい位置から撮りました、
地下二階に続く階段までフレームに入れることが出来る場所を探しました。
色々な場所から撮りましたが、ここを選びました。


螺旋階段は構造が特殊ですし、写真に撮ると面白いのですが、なかなか難しい被写体でもあります。
上手く撮るれるように頑張りたいと思います、次はワイドコンバージョンレンズ(GW-1)をつけて撮影してみようと思います。