白い貝 すれ違わない2重螺旋階段


白い貝 SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

階段室、三階まで吹き抜けの空間に白い壁が美しく魅力的です。
二重螺旋階段で階段の裏側にもう一つの階段が通っています、不思議な構造。
写真で見えている階段の下に入り口が見えると思います。そこからも上の階に上がる為の階段があります。
上る人と下りる人が顔を合わせないような構造。フランスの有名な城にある二重螺旋階段の影響という話もあるようですが
上る人と下る人がすれ違わない二重螺旋の仕掛けは、本来、重要な人を敵の襲撃から守るための工夫だったと旅の記事に書いている方がいました。



RICOH GR DIGITAL III
もう一枚は上から螺旋階段を撮ったもの、歪んだ三角、オニギリ型でしょうか。
面白い形ですが、円形や五角形ほどインパクトはありません、複雑なのか。。



SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
見上げて天窓を撮ってみました、ここは明るいし白色の良さを生かしている素晴らしい空間でした。